ボカコレあれこれ(2022春)

 ボカコレ2022春お疲れ様でしたー!!

 

 思いの外、曲を評価してくれる方が多くて飛んだり、推しP達の新曲が聴けてにんまりしたり…

 Twitterではボカコレを通して、前回よりも多くのPさん達と繋がれたりなんかして。こういうのも、投稿イベントの醍醐味ですよね〜

 

 さてさて、この記事ではボカコレ2022春にて投稿した2曲について、小話をしたいなぁと思います。

 文章量の割に中身ペラッペラですが、そこはご愛嬌を。

 

愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して

 まずはこちら、愛して愛して愛して愛して愛し… いやなげぇなおい。誰だこんなイカれた曲名付けたのは。いくら曲名思い付かなかったからってあんまりだぞ!

 この曲はVOCALOID 3のMAYUさんのイメージソングとなっています。  え? MAYUを知らないだって? …平常時の僕なら後ろに隠し持った斧でわからせにいくところですが、今日の朝夜は気分が良いので、僕の推しのMAYU曲を聴くことで許してあげます。

 この曲はMAYUさんの心の叫び、というか僕の心の叫びです。

 MAYUさん、今でこそすっかりレアキャラと化してしまいましたが、一昔前は全然そんなことなかったんですけどね…

 最近ではすっかりMAYU使いのボカロPさん減ってしまってまして。調べてみてぞっとしたんですけど、もう3年以上もMAYUの殿堂入り曲出ていないんですよね…

 

 話が少し逸れますが、皆さんEXIT TUNESコンピってご存知です? EXIT TUNESが一定周期で出してるボカロコンピアルバムでして、ボカロ界隈では割と有名なコンピアルバムなんですけども。

ja.wikipedia.org

 EXIT TUNESがMAYUを発売してる会社ってのもあって、MAYUさん発売以降、必ずMAYUさんの出番があったんです(一部特殊な場合を除く)。が、先日発売された最新アルバムである「Vocalodelight」では、ついにMAYUさんの出番がありませんでした…

 そう、MAYUさんはユーザーからも、ついには親からも見捨てられてしまったんです。

 

 悲しい… 悲し過ぎる… よし、この思いを曲にしよう!

 

 これがこの曲を作ろうと思ったきっかけです。

 正直なところ、MAYU曲でボカコレなんて、埋もれるに決まってます。でもねぇ、そこはなんですよ

 というかそもそも、バズりたくて音楽やってないですからね朝夜さん。ミク可不を頑なに使わないのもそういう… いえ、単にミク可不よりも推したいボカロを使いたいというただのオタク意識です。

 

 とまぁそんな感じで、離れていったマスターやリスナーに訴えかけるような、そんな曲になったかと思います。

 

 ちなみに、気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、この曲のBメロは、ボカコレ2021秋にて投稿した「ファラエナ」という曲のサビそのまんまだったりします。

 ファラエナについて解説したこと無かった(気がする)ので軽く解説すると、ファラエナというのは、ラテン語で「蛾」を意味します。

 この曲は蚕とか繭をイメージして作った曲でして、繭とMAYUをかけています。…まぁ、YouTube版だと鏡音のリンちゃんが歌唱担当とかいう盛大な裏切りがあったりするわけですが(


www.youtube.com

 

 イラストはMAYU界隈ではお馴染みの貓不音さんに書いて頂きました。

 これまで、イラストはココナラを通してでしか依頼したことがなかったんですけども、もう貓不音さんが好き過ぎて、勇気を振り絞ってDM飛ばしたらまさかのOK。ありがとうございまァァァァッ

 見てくださいよこのMAYUさんを! マジで良過ぎる。Twitterのヘッダーにしたら、自分のプロフを開く度にこっちを見つめてくる。最高かよ。

 ボカロのキャラ絵を依頼すること自体初めてだったわけですが、歌川シキさんも言ってましたけど、自分が推しボカロの曲を作ることで、結果として新たな推しのイラストが拝めるという。あ〜いいですね〜^^ これは沼る。

 

Re:lily

 「Re:lily」で「リリー」と読みます。…いや、だって、リリリーとか語呂悪いじゃん。

 ちなみにReは言わずもがな再びって意味で、Lilyは百合ですね。花の。

 

 いやしかし、この曲すんごい難産でした…

 元々ボカコレ用にと思ってメロディと歌詞は用意していたんですけど、編曲で沼ってしまいまして。その上、編曲を進めていくうちにまぁ歌詞が気に入らなくなる気に入らなくなる。そんなわけで一度、没にしました。

 ↓ちなみにこれが作りかけの没音源。

 この時点ではゴリッゴリのバンドサウンドにするつもりでした。イア×ナクモがRock繋がりで相性良さそう! というのがこの曲を作り始めたきっかけだったりしますが、最終的にバラードになったのはそういうことです。

 

 また少し話が逸れますが、皆さんまかぎ祭りってご存知です? まかぎさんという神絵師がおりまして、その方のイラストを元に曲を作って投稿しよう! とまぁそんな企画です。

twipla.jp

 朝夜はメロディ先行で曲を作ることが多くて、というかずっとそうしてきまして。そんな朝夜はまかぎ祭りで「ヒョウカ」という曲を作って投稿したわけですが、いやこれが凄い楽しかった!

 というわけで、没曲は一旦放置して、またイラストから曲を作ろうじゃぁないかと。そう思い至りpiaproを漁り始めた朝夜さん。ついに、こちらのイラストと邂逅します。

piapro.jp

 …!? このイラストめっちゃエモいんだが!?  しかもまだ誰も使っていないだと…!? 何故だぁ! 何故誰もこのイラストで曲をつくらないんだぁ! 何故ぇ!? ………ならば私が作ろう。

 

 ここからの朝夜の行動は実に早かった。イラストが男女で描かれていることからボーカルはイアクモに即決定。…あれ? 没曲をBPM下げてバラード調で作り直したら、いい感じにイラストとはまるのでは…?

 

 といった経緯で、このRe:lilyという曲ができました。イラストから曲を作るの、やっぱり楽しいですね~

 

 ちなみにこの曲、Re:LieF好きの方が聴いたら笑うと思います。理由は黙っておきます。

 どうしても理由が知りたかったらRe:LieFかTrymenTをプレイしましょう! 今年の7月末にRe:LieFのSwitch版が出ます! やれ! 理由がそこまで知りたくなくてもやるんだ!! いいな!!!

imel.co.jp

 

 そうそう、吐血しながら推し曲10選とかやったのでよろしければチェックをば…!

 

 これは前回の