ボカコレあれこれ(2023春)

 5拍子が好き過ぎるのはだいたいLeiaのせいです。

 

 ボカコレお疲れ様でした。朝夜です。

 何でか知りませんが、ボカロPってばみんなnote使ってますけど、僕は変わらずはてなブログでいきます。理由ですか? 今更変えんのがめんどいからだよ。

 

 さてさて、今回はボカコレ2023春にて投稿した「そして翅は舞い堕ちる」と、尺稼ぎの為にPOEMLOID投稿祭で投稿した「生と死の狭間にて」について書いていくよ。いつものことだけど、文章量の割に中身スカスカだよ。

 

生と死の狭間にて

 こっちのが先に投稿してるので、こっちから。この曲は12月末に開催されたPOEMLOID投稿祭にて投稿した曲です。POEMLOIDってなんやねんって方はニコ百を見るといいと思う。

dic.nicovideo.jp

 前回(2022秋)のボカコレで足立レイへの愛が爆発した朝夜さん。前々から足立レイは気になってはいたんですけど、中の人がおらず?特殊な生い立ちで?しかもUTAUでありながらランキング1位?オタクはこういうのに弱いんや!うぉぉぉぉということで、レプリボイスのレイちゃんをパッケージでお迎えしましたとさ。

 お迎えしたからには、何か1曲つくりたいなぁ。でもレプリボイスってトークソフトだしなぁ。ってところでPOEMROID投稿祭を知りまして、これだ!と。

 なお、お迎えしてるにも関わらず未だ出番のないmikiちゃん、れんきゅん、杏音鳥音姉妹におかれましては大変申し訳なく、この場を借りて謝罪致します。

 話逸れましたがまた逸らしますが、ボイロ百景って漫画をTwitterにあげてる方みなさんご存じ?名前は挙げませんけど。僕アレめちゃくちゃ好きで、「生と死の狭間にて」はそこからインスピレーションを得ていたりします。

 マスターと過ごすアンドロイドの少女。マスターは老いる一方なのに対し、少女は老いることなく。やがてマスターは少女を置いて先に旅立ってしまう。様々な思考の果てに少女は、マスターの骸を抱えたまま、経年劣化に身を任せ朽ち果てる決断をする。…という話。

 この手の人とアンドロイドの話って割とよく見かけますけど、大抵アンドロイド側が不死身なんですよね。…いやいや、機械だもん。経年劣化するし、寿命もあるだろって思うわけで。そんな僕の価値観を組み入れつつ、ベタに綴ったのがこの「生と死の狭間にて」という曲でございました。

 

 イラストは星廻でもお世話になった7号さんです。

 「骸を抱いた足立レイをください」とかいう無茶なオーダーに応えてくださり感謝しかありません。ありがとうございます。この不穏な感じのレイちゃんがもうたまらんっすよね。よき。

 

そして翅は舞い堕ちる

 何時ぞやに「ボカコレルーキーは全てMAYU曲でやり通す」とかほざいてたと思うんですけど、ちゃんと守りましたよ。………嘘はついてないやろがい!

 でもまぁラストルーキーですから、最後くらい派手にって目標もありましたし、そこはインパクト重視ってことで。

 朝夜はこれまで「AIシンガーはAIシンガーとデュエットさせたい」とかいう拗らせオタクだったんですよ。イアクモとかイアめろとか。でも今回はその縛りを解き放ちまして。きっかけは「MAYUと星界には似ものを感じる」ってツイートした時に、碧亀さんに「デュエットですよ」って悪魔の囁きをされたことですね。それでいざ合わせてみたらかなりいい感じという。

 MAYUは割とおしとやかな声で、対して星界はイケイケな感じ。普通イケイケをメインに、おしとやかをハモリにしそうなものですけど、逆にしてみたらこれがまぁ良き。ハモリがAIシンガーであるが故に、音がピタリと重ならないのが、余計に良き良きしてる気がしますね。

 

 この曲は、ボカコレに初めて投稿した「ファラエナ」の後日談的な感じで作っています。もしルート分岐しているのなら、この曲はバットエンドですね。「MAYUという翅はもう時代遅れだから、後は星界に託す」とも取れるように作った曲なので。うわぁ辛辣ぅ。はやく須田景凪になってMAYUをティーンに流行らせねば。

 

 そうそう、僕は変拍子が大好きでしてね。冒頭で言ったゆよゆっぺさんのLeiaとか、後はCö shu Nieのred strandとか大好きですね。というわけで、これまで何度か変拍子の曲に挑戦してきたわけですけど、どれも変拍子とは言い難い出来となってきました。星廻に関しては変拍子って言っても良くね?って朝夜は思ってますけど、Aメロ5拍子サビ4拍子を変拍子と言っていいものかどうか…いや、朝夜はいいと思うんですけどね。

 そんなわけで、三度目の正直がこの曲です。5拍子だったり3拍子だったり4拍子だったり7拍子だったりしますから、これはもう変拍子と言ってええやろ。

 

 イラストはなんとなんとなんとまかぎさんに描いていただきました! まかぎさんは朝夜の推しですから、いつかはイラストをお願いしてみたいなぁとは思いつつ…いやいや、僕なんかがお願いするなんて恐れ多い…!それにすごい忙しそうだし…でもラストルーキーだからな…ここは思いきって…!ということでお願いしたところ二つ返事でOKしてくださいました。神か。

 見てくださいよこのイラスト…!最高でしょ。やばい。まじありがとうございます。ということでネップリして額に入れて飾りました。最高。

 

 

 さて、長々と語りましたが今回はこの辺で。

 

 私事ですが、無事大学を卒業しまして、この春から社会人となります。以前ほど活発に活動は出来ないかと思いますが、ふかみ祭には出るつもりですので!よろしくお願いします!!

 

 追記:載せ忘れました。今回のボカコレ10選です。良曲揃いなので是非…!