ボカコレあれこれ(2022秋)

 ボカコレ2022秋お疲れ様でした~

 同期のボカロP達が次々と花開いて行ってるのをひしひしと感じて、正直今回はメンタル的にもきつかったんですけど…

 でもまぁ、そもそも朝夜はバズりたくて音楽やってないし! 自分の作りたい音楽を、推しのボカロに歌ってもらう! それが朝夜です!!

 

 ということで今回もやっていきます文章量の割に中身ペラッペラなやつ

 

 …訂正。今回は文章量もスカスカなのでただの中身ペラッペラなやつですね。救いようがねぇな。

 

10月のアサガオ

 カゲプロとかOrangestarさんの曲を聴いてきた方ならわかってくれると思うのですが、「夏」ってほんと青春だし憧憬なんですよね。そんな夏が忘れられずに大人になった様を、10月になっても咲き続けているアサガオに例えたのがこの曲です。

 

 今回は「引き算の美」を追求しまして。色んな要素を引いていって、結果的にはプラスになるみたいな。

 そんなわけなので、曲の展開とかメロディ、音が必要最小限になるように意識してたりします。動画も無色透名祭はかくやというレベルでシンプルにしてみました。…まぁ、要するに手抜k(ry

 

 Bメロでの「炎天下の中で長袖パーカーを着て」ってフレーズ、わかった方にはわかったかと思いますが、カゲプロネタです。

 ちなみに、予告の時点で竹原ひろさんとのネタ被りが発覚しまして。一人戦慄してました(

 でもまぁ、僕は気持ち程度のカゲプロ要素だったのに対し、竹原さんは全力投球でカゲプロしてたので、結果としてはそこまで被った印象は無かったですね! よかった!

 

 竹原さんの「ラストサマーエコーズ」、ギターの音作りとかもうほんとじんさんを彷彿とさせますし、動画とか凄い懐かしい感じですし、そしてなりよりメロディと歌詞をもってカゲプロの夏を全力で再演しているという。

 カゲプロのある種のifストーリーとも捉えられますし、カゲプロという夏を通った上でどうするのかというリスナーへの問いかけの曲とも捉えられますし… う〜ん考察が捗りますね^^;

 

 他人の曲で語りすぎましたが、とりあえず皆さんラストサマーエコーズ聴いてください。最高なんで。

 

 

 いい加減話を自分の曲に戻しますが、イラストはアルセチカさんの作品をお借りしました。

piapro.jp

 今回は曲先行で制作したのですが、piaproアサガオと検索をかけたらアルセチカさんのイラストがクリダイヒットしまして。これだ!と。

 ただでさえアサガオなんてマイナーなテーマのイラストであるにも関わらず、この憂いた表情。完璧です! まじでこれしかない!

 といった感じで、今回は依頼はせずにお借りする形をとりました。とっても素敵な作品にできました。アルセチカさんに最大限の感謝を。

 

 

 さてさて、今回は1曲しか投げてないのでこの辺りで終わろうと思います。ここまで読んで下さった方ありがとうございました!

 

 卒論で忙しいので、暫くオリ曲は出ないかと思いますが、去年のボカコレで出した「ファラエナ」をサブスク配信しようと今色々とやっております。なんかボカコレ協賛企画で1曲タダで配信できるみたいなんで。これは今年中には出せるかと思います。というか出します! キャンペーンが今年いっぱいまでなんで!

 

 そうそう、今回も吐血しながら推し曲10選やりましたので、よろしければチェックを…! どれも凄いよきなので…!

 

これは前回と前々回の

 

 ではでは次回のボカコレで!