【ネタバレ注意】TrymenT [AlphA編] をプレイしての感想とか考察とか

※TrymenT AlphA編のネタバレを含む為、完走後に読むことをおすすめします。

 

 ここでは「TrymenT [AlphA編] 」をプレイしての感想とか考察とか、僕が書きたいことを好き勝手に書いていきます。

 「TrymenT」は「Re:LieF」の続編(というよりは昇華編)なわけですが、「TrymenTはやったけどRe:LieFはやってない!」という方も多いかと思いますので、ちょくちょくRe:LieFの解説も入れていければと思います。

 

桜と蓮

f:id:Masabun:20200222001655p:plain

 プロローグ映像内の1シーンから。一本の桜の木の周囲に蓮が咲き乱れているこの場所、Re:LieFではキービジュアルだったりタイトル画面にも使われているお馴染みのところですね。このキービジュアルが好き過ぎるんですわぁ。

親愛なるあなたへwww.pixiv.net

f:id:Masabun:20200222002404p:plain

 ここで語りたいのは、ここが本来ならあり得ない場所であることですね。と言いますのも、桜は知っての通り春の花であるのに対して、蓮は夏の花なんですよね。この二つの植物、開花時期は被らないんですよ。要するに、本来ならあり得ない場所 = 現実でない場所というわけです。これがキービジュアル段階での伏線だったのかと考えると、めちゃくちゃ胸熱ですよね。

 

冒頭に出てきた謎の人物

f:id:Masabun:20200221220143p:plain

 プロローグ映像後いきなりのこのシーン。おいおい、冒頭から不穏だなぁおい…ってのはさておき、お前誰!? って話ですよね。

 Re:LieFでも見たことないし、公式HPキャラクター欄にも、ゲーム内LibrarY(右クリックのメニュー欄からいけるキャラ一覧図鑑)にも記載の無いこのキャラ。安直な考えですが、アイ・ユウと同じ白髪であったり、どこか無機質な雰囲気を感じるので、人工知能である可能性が高いように思います。

f:id:Masabun:20200225230019p:plain

 物語を進めていくと、人工知能Omegaの存在が示唆されます。このキャラはそのOmegaが仮想世界内で人の姿をとったものでは…?(個人の見解です)

 

TrymenTとTraumenD

f:id:Masabun:20200222124011p:plain

f:id:Masabun:20200222124018p:plain

 謎の人物登場後、星乃あやめが甘利紗陽を、君島翔が早乙女はづきを名乗るこのシーン。先ほどの謎の人物が登場した時と同じように雪が積もっていて赤い月が出ていることから、同じ世界 = 仮想世界での会話でしょうか。

 早乙女はづきは君島翔のペンネームであり、甘利紗陽は星乃あやめをモデルとした、翔とあやめが共同で作った物語の主人公の名前ということは、物語を進めていけばわかると思います。仮想世界に取り残されたあやめを、翔が迎えに来るシーンだということは何となく想像できるのですが、どうしてお互いにニックネームを名乗ったのか…わからん(何故語った

 とまぁここで語りたいことは別にあってですね。ちょっと話がずれるんですが、Re:LieFを発売したRASK(全年齢名義はTrymenT)さんには、前身となった「Traumend」という同人サークルがありまして。公式はRASKの前身がTraumendとは公表していない(2020年2月現在)んですが、TrymenTの公式Twitter垢がTraumendの時のものを流用していたりするので、ほぼ間違いないかと思われます。

wie-traumend.com

 このTraumend名義で発表されたのが「トレイメント~Etude~」と、そのアフターストーリーを綴った「トレイメント~Concerto~」という二つの作品です。この二作品の登場人物を、各特設サイトで確認してもらうとわかるのですが… おやおや…?

f:id:Masabun:20200223134105p:plain

http://wie-traumend.com/etude/character.html

f:id:Masabun:20200223134112p:plain

http://wie-traumend.com/etude/character.html

f:id:Masabun:20200223134124p:plain

http://wie-traumend.com/concerto/index.html

f:id:Masabun:20200223134129p:plain

http://wie-traumend.com/concerto/index.html

  おっと、どういうことだこれは!? しかもこれだけではなくてですね…

f:id:Masabun:20200223135637p:plain

https://re-tryment.com/character/

 物語後半に登場したこの二人も…

f:id:Masabun:20200223135943p:plain

http://wie-traumend.com/concerto/index.html

f:id:Masabun:20200223135947p:plain

http://wie-traumend.com/concerto/index.html

 トレイメントに出てきてるんですね~

 ここで疑問なのが、TrymenTにおいて甘利紗陽と早乙女はづきは空想上の人物なのかどうかということですね。見て分かる通り、天草さんと影山君はトレイメントと同じ容姿で、実在の人物としてTrymenTに出てきます。…ややこしなおい

 2019年7月23日、1枚のキービジュアルと共に、TrymenT公式サイトが更新されます。

f:id:Masabun:20200223143301j:plain

https://re-tryment.com

 この時、キャラクターページが更新され、天草月乃…影山星一… ファッ!? ってなったわけです。ここで僕はTrymenTはトレイメントのサイドストーリー、もしくはifの物語ではないかと考えたわけです。

f:id:Masabun:20200223144039j:plain

https://twitter.com/TrymenT_PJ/photo

 僕は当初、この思わせぶりに顔の左側を見せないのは、きっとそこに白いリボン(甘利紗陽のトレンドマーク)があるからなんだろうなぁ。更新されたキャラクターページに甘利紗陽の名前が無いことから、きっとそういう類の伏線なんだろうなぁ。天草月乃、影山星一と同じように、甘利紗陽は実在の人物として登場するんだろうなぁ。っと思っていたわけです。

 ところがぎっちょん、TrymenTにおいて、甘利紗陽は物語上(空想上)の人物として登場してきました。えぇ…?

 物語を進めていくと、こんなシーンがあります。

f:id:Masabun:20200223151149p:plain

 甘利紗陽キタァァァ っと思っていた時期が僕にもありました。しかし、甘利紗陽が語っていたように見えたセリフは、実はあやめのものだったということがバックログを眺めるとわかります。

f:id:Masabun:20200223151253p:plain
f:id:Masabun:20200223151257p:plain

 この「少女はあなたでありわたしでもある」というセリフ。当初「星乃あやめ = 甘利紗陽」かと思っていましたが、物語を進めていくと、「星乃あやめ = 君島翔」であることが難なくわかります。もうここまでくると、TrymenTにおいて甘利紗陽は星乃あやめをモデルとした空想上の人物である可能性が高いように思います。そうなると、早乙女はづきも君島翔のペンネーム(=空想上の人物)に過ぎないのかもしれません。

 甘利紗陽と早乙女はづきが、天草月乃と影山星一と同じように、実在の人物として登場していたならば、TrymenTはトレイメントのサイドストーリー、もしくはifの物語である可能性は高かったと言えます。しかし、実際はそうでない可能性が高いことから、あくまでトレイメントのキャラをTrymenTでも登場させたというただそれだけなのかもしれません。

 とは言っても、わざわざこんな一枚絵を用意してきたくらいですから、OmegA編では、甘利紗陽が実体を持って登場する姿が見られるかもしれませんね。

 

 余談ですが、件の一枚絵の章のタイトルは「革命のエチュード」でした。

f:id:Masabun:20200224143828p:plain

 間違いなく、元ネタはTraumend名義で発表された「トレイメント~Etudeエチュード~」でしょうね。

 

 余談その2。Re:LieFのOP曲は「Re:TrymenT」、真ED曲は「Re:TraumenD」だったりします。エモいなおい。


Re:LieF~親愛なるあなたへ~ OPムービー

 ここで動画内クレジットにご注目。

f:id:Masabun:20200224153140p:plain

 オープニング曲

 『Re:TrymenT』

 歌 紫咲ほたる

 作詞 甘利紗陽

 作曲 甘利紗陽

 

 …そうなんですよ。甘利紗陽はRe:LieFの時から名前だけは出てきてたんですよ。エモいなぁ~!(実際の作曲は金閉開羅巧夢ことえびかれー伯爵です。)

 Re:LieFサントラでは、「Re:TrymenT」、「TraumenD」、「Re:TraumenD」に甘利紗陽名義が使われていました。

 もちろんTrymenTでも使われていましたね。


『TrymenT ―今を変えたいと願うあなたへ―』オープニングムービー

f:id:Masabun:20200224155555p:plain

f:id:Masabun:20200224155608p:plain

f:id:Masabun:20200224155602p:plain

 

ディア君とソウトメさん

f:id:Masabun:20200225161052p:plain

 序盤に出てくるこのシーン。ディアが司で、ソウトメが翔だということは何となくわかるのですが… どういうことだこれは? なんか現実味の無い世界観ですし…

 もやもやしたままゲームを進めていくと、終盤になってようやくヒントが…!

f:id:Masabun:20200225162329p:plain

f:id:Masabun:20200225162334p:plain

f:id:Masabun:20200225162345p:plain

f:id:Masabun:20200225162340p:plain

 どうにもあのシーンは、ゲームの中での出来事なのでは…? とあるゲームの第一字(第一次?)プレイヤーってユウが言ってますし。私たちを助けてくださり… っとも言っていることから、アルファ(ユウ)とディア(司)はよく行動を共にしていたのでしょうね。
 6年前との記載があります。司が事故に遭う前か後か…微妙なところですね。補足説明いたしますと、司には元々脳の病気があり、その病気が交通事故をトリガーに覚醒してしまいます。あやめと似てますね。

 ですがまぁ、ユウが人のふりをして、1プレイヤーとしてゲームに溶け込んでいたということを考えれば、事故に遭った後である可能性が高いように思います。(ユウに感情が搭載されるのは、司が事故に遭った後である為)

f:id:Masabun:20200225230403p:plain

f:id:Masabun:20200225230408p:plain

 事故に遭った後(昏睡状態)である司が、ゲーム内では意識の自立ができているということは、恐らくTrymenT計画で用いられている「Algorithm」がこのゲームにも用いられていたんでしょうね。ということは、このゲームはトライメント計画を実行に移す為の実験であった可能性が高いように思います。

 

ミリャ・ブランコ・ホラトリア

 僕、Re:LieFの時からずっとミリャちゃんを推してたりします。

f:id:Masabun:20200225144715p:plain

f:id:Masabun:20200225144549j:plain

https://twitter.com/rask_soft/status/895241446814400513

f:id:Masabun:20200225144606p:plain

https://twitter.com/rask_soft/status/868089317922439169

夕影www.pixiv.net

 可愛さの中でふと見せるカッコよさ。そのギャップがミリャちゃんの最大の魅力と言えます。(個人の意見です) ちなみに、ミリャちゃんの名前の由来がめっちゃエモいです。詳しくは画像三枚目のリンクを踏んでくだされ!
 とまぁ、そんな僕の中での好きが詰まりまくったミリャちゃんですが、Re:LieFにはミリャちゃんルートが存在しません。何故だぁぁぁ(絶叫)

 が、しかし! TrymenTでは完全にミリャルートに突入していましたね! 長年の推しが報われて、僕は大々満足です! ありがとう雫さん!!

 TrymenTさん、以前こんなツイートをしていました。

f:id:Masabun:20200225151713j:plain

https://twitter.com/TrymenT_PJ/status/1196745073926406144

 この選択肢が各ルートの分岐になってまして。「コミュニケーション」が日向子ルート、「変化に置いていかれないこと」が流花ルート、「変化の先端に立つこと」がももルート、「どれか一つには絞れない」がアイルートになるわけです。

 

 余談ですが、Re:LieFをまだやっていないという方、もしくはアイルートを開放していない(アイルート以外を全てクリアで開放)という方。もちろん全てのルートをやって欲しいんですが、極論、アイルート以外を全てスキップで終わらせ、アイルートをやるというのも全然アリだと思います。(邪道ですが) というか、ファンとしてはアイルートこそ是非やってほしい…!

 

 余談その2。Re:LieF日向子ルートでは、ミリャちゃんと日向子ちゃんの幼少期の会話が楽しめます。日向子ルートまだの方は是非チェックを…!

f:id:Masabun:20200225154038p:plain

f:id:Masabun:20200225154043p:plain

 

おまけ

f:id:Masabun:20200225233743p:plain
f:id:Masabun:20200225233751p:plain

 左がTrymenT、右がRe:LieFでの1場面になります。めっちゃエモくないですか!?